松本紹圭・大成弘子による

Webセミナー開催のお知らせ

· お知らせ
broken image

枠を越えるリーダーの育て方:
”産業僧対話”という選択肢

事業環境の激しい変化に適応するため、部署の枠、既存事業の枠、業界の常識の枠といった、様々な「枠を越えるリーダー」が求められています。
一方で、経営陣や人事の期待に応える優等生的な振る舞いが求められる側面もある「研修」という枠組みの中で、そんな「枠を越えるリーダー」を育てなければならないという矛盾が、次世代リーダー育成を担当する人事の方の抱える本質的な悩みではないでしょうか。

枠を越えるリーダーを育成するためのキーワードは、「揺さぶり」です。現状のままではいられないという衝動が沸き上がれば「枠を越える」行動が起こっていきます。しかし、いたずらに危機を煽ったり変化を迫っても、満たされた社会の中で生活しているリーダーに揺さぶりをかけることは極めて困難です。

そこでご提案したいのが「産業僧対話」という選択肢です。
お寺という場所で、僧侶という立場の方から、「人として」の根本からの問いを投げられることによって、根本のあり方から「揺さぶり」をかけることが可能になります。

本セミナーでは、「仏教×データサイエンスで7世代先まで存続できる企業創りを支援します。」をビジョンに掲げる株式会社Interbeingの創業者であり、ダボス会議のYoung Global Leadersとしても活動されている僧侶の松本紹圭氏と、同じく創業者でデータサイエンティストの大成弘子氏をゲストにお迎えし、枠を越える次世代リーダー育成に有効な産業僧対話とは何かや、そこでも活用されている音声感情解析「観音テック」の可能性について探求していきます。

※産業僧対話とは、「信頼できる第三者」としての僧侶のユニークな立ち位置を活かし、企業で働く人に様々な目的やテーマで対話の場を提供するInterbeing社のサービスのことです。

【こんな方におすすめ】

・次世代リーダー育成の企画に役立つ情報を知りたい
・「産業僧対話」という手法に興味がある
・音声感情解析に関して何が分かるのか関心がある

【セミナー概要】

日時:2023年08月25日(金)11:00~12:00(日本時間 GMT+9)
対象:人事部門・教育部門など研修企画・実施に関わる方
参加費:無料
配信形式:Webセミナー(Zoom Webinar)
申込期限:08月24日(木)00:00まで(日本時間 GMT+9)
セミナーURL送付:08月24日(木)中に送付します
参加方法:メールでご案内するZoomのURLから参加ください

備考:研修を事業とされている企業などの同業他社様、「個人」の方のお申込みはご遠慮いただいております。

▼お申し込みはこちら
https://service.alue.co.jp/seminar/689