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音声バーンアウト検知

バーンアウトは燃え尽き症候群とも呼ばれ、仕事に対して過度のエネルギーを投じたことで疲弊し、仕事への意欲や自信、興味・関心を失くした状態を指します。
せっかく採用した新卒が1年も経たずにやめてしまう。トップパフォーマーがノウハウや顧客を持って辞めてしまう。せっかく育てた人材がライバル企業へ転職してしまう。
音声解析を活用して、バーンアウトのリスクを特定します。スマートフォンを利用することで、誰でも、いつでも調査が可能です。

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効果

  • 新卒社員やトップパフォーマーの早期離職を防ぎ、組織の人材流出を抑える。 

  • バーンアウトリスクを事前に察知し、早期の対策を実現することで、社員のメンタルヘルスを保護する。 

  • 優秀な人材の定着を促進し、組織の競争力を維持・向上させる。

特長

  • 音声解析を用いることで、感情やストレスの状態を客観的かつ定量的に評価可能

  • スマートフォンを活用し、簡単で手軽にいつでも調査が可能な高い利便性

  • 音声データをもとにしたリスク分析により、信頼性の高い結果を提供

産業僧対話

産業僧対話とは、僧侶と社員がオンライン1on1で対話するサービスです。
『対話』の重要性が企業人事の世界でも大きく語られるようになりました。多くの企業が1on1を導入し、人事評価やモチベーション向上に役立てようと試みています。しかしながら、自社の社員が今どのような状態であるのかを知ることは非常に難しく、その方法が模索され続けています。難しさの一端は、同じ会社で働く仲間という強いつながりが故のアクセスしづらさにあります。私たちは、信頼できる完全なる第三者である『僧侶』という立場を活用し、自社内では難しい『完全なる安心の場』を作り出すことで、『対話』を通じて社員一人ひとりが普段気づけていない『本当の声』を引き出します。

効果

  • ウェルビーイング向上
    一人ひとりが自分自身の状態に気づきを深めることで、ウェルビーイングの向上に寄与します。 

  • 創造性へのアクセス
    普段の業務で狭まっている視野を広げることで、創造性を引き出します。  

  • リーダーシップ開発
    他者への声に耳を傾けることができるようになり、リーダーシップの向上につながります。

特長

  • 僧侶という信頼できる第三者性

  • 仏教哲学に基づくマインドフルリスニング

  • データサイエンティストによるAI音声エンゲージメント解析

エグゼクティブ・コーチング

エグゼクティブ・コーチングとは、僧侶と経営者の間でなされる1対1の継続的な問答の対話の場です。
企業経営において、社会環境や文化的コンテクストが複雑性を増してきている昨今、経営者に必要なのは、問いに対する課題解決能力ではなく、『新しい問いを創出する能力』であるということを、時代の先端をいく経営者は気づき始めています。そのような中で、仏教を始めとする『東洋思想の価値観や考え方』が世界的に注目されています。私たちは、そのような智慧にアクセスする媒介者であり、智慧の翻訳者である『僧侶』という存在を通じて、経営者のみなさまの、問いを創出するケイパビリティを共に耕します。

【実施までの流れ】

サービスの実施にあたっては、まず、経営者または人事ご担当者にヒアリングを行い、「社員の声」に関して抱えている課題を伺います(例:エンゲージメントの低くはないのにも関わらず、組織が停滞感を抱えているように感じられるなど)。

ヒアリングの内容に従って、産業僧対話の目的や評価指標も含めて要件定義に落とし込みます。その後、スケジュールを調整し、社員とオンラインで対話を実施します。一つ一つの対話は、Zoomを通じて行われ、パーミッションベースで音声の録音をします。すべての対話終了後、対話者(社員)と僧侶双方からのテキストアンケートの結果、ならびにAIによる音声解析結果を合わせ、フィードバックをします。 

効果

  • パーパス経営の実現
    利益追求を超えた社会的意義を持ち、その目的に沿ってすべての活動をできるよう導きます。

  • 全人格的リーダーシップの磨き上げ
    自己認識の向上と倫理的価値の実践を通じて、影響力あるリーダーとして磨きをかけます。

  • 次世代へのリーダーシップ継承の伴走
    次世代のリーダー候補を支援し、リーダーシップのスムーズな継承を実現します。 

特長

  • 仏教哲学に基づく「問い」そのものを問うメタ思考

  • 長期思考を可能にするlong nowの場の提供

  • 仏教世界とビジネス世界、セクターを超えた幅広いつながりと経験

組織開発プログラム

組織開発プログラムとは、共に働く仲間の集合意識が共鳴する場を創出し、肩書きやポジションではないPerson to Personの関係を開くことで、一つの組織としての生命力を高めるプログラムです。「なぜうちの会社は変われないのか?」と悩む経営者は多いかと思います。社員を変えるために様々な研修プログラムを取り入れているにも関わらず一向に成果があがらない、そのように悩んでいる企業の経営者も多いでしょう。
会社=カンパニーという言葉は元々、『仲間』という意味です。私たちは、社員個々人ではなく、『仲間』として持続可能な形で成果をあげていくにはどうしたらよいのか?その組織の状況に応じて、今必要な『組織開発プログラム』を処方します。経験豊富な『僧侶ファシリテーター』と共に、御社の『理念』を題材として、組織メンバー同士が相互理解を深め『仲間』となり、成長し合う組織作りをお手伝いします。会社の事がわからず不安を抱えた新入社員に向けた『仲間化プログラム』・悩み多き管理職層に向けた『カンパニーディベロップメントプログラム』など様々な層に向けたプログラムを処方可能です。まずは、御社の『悩み』をお聞かせください。

【​実施までの流れ】

事前に面談を行い、頻度や形式(オンラインor対面)などの基本設計をした上で、エグゼクティブ・コーチングを実施します。

効果

  • モチベーション向上
    社員の人生のパーパスと会社のパーパスが同期し、仕事のモチベーションが高まる。 

  • イノベーション創出生産性向上
    チームの心理的安全性が高まり、イノベーション創出と生産性向上につながる。 

  • 他者受容
    思考のクセに気づき、他者受容のキャパシティが広がり、コミュニケーションがスムーズになる。

特長

  • 参加者に応じてきめ細やかにカスタマイズされたプログラム

  • 参加者の主体性を引き出す参加型のファシリテーション技術

  • 実施前後で客観的に変化が見えるアウトプット

音声エンゲージメント調査

音声エンゲージメント調査とは、音声入力により従業員の仕事への熱意や組織への愛着度を測るために実施されるアンケート調査です。

健康経営や人的資本経営などが推進されるようになるにつれ、社員の状態を把握しその改善に役立てるためのエンゲージメント調査や社員満足度調査が普及してきました。
しかしながら、調査をしてみたもののデータをうまく活用できていない、データが本当に社員の状態を正しく表しているのかどうか疑問を持たれるというケースも多くあるようです。年に一度という調査実施ベースの問題、テキスト方式という手法には限界があります。私たちは、独自開発した『AI音声エンゲージメント解析アルゴリズム』を活用し、テキストよりも遥かに正確で信憑性が高い、インサイトの豊富な『音声』によるエンゲージメント評価を行います。

効果

  • コンディション測定
    組織のコンディションを測定し、認識できる。 

  • 組織状況の把握
    定期的に計測することで組織の健康度やウェルビーイング状態がわかる。 

  • 健康経営の実現
    エンゲージメント​調査の結果に基づき、健康経営やウェルビーイング経営の実現につなげることができる。

特長

  • PCがなくても音声でエンゲージメント調査ができる

  • テキストデータだけではわからない本音の声がわかる

  • これまで後回しにされてきたテキストアンケートの取り扱いになれていないノンデスクトップワーカーにも実施のハードルが大幅に下がる

SERVICE

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Inter-dependent, co-arising.

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